専業主婦はゴミですか?!

都内在住20代専業主婦の日々。何かと肩身の狭い専業主婦の日々。

保育士試験*専業主婦が筆記一発合格*

先日保育士試験に挑戦しました。
子育て中にふと知ったのですが、保育士試験は保育の専門学校や短大に行かずに
独学でも取れる方法があります。
筆記試験と実技試験に合格することで、保育士資格(国家資格)を
手にすることができるようになっています。
受験資格などはこちらで確認できます。
https://www.hoyokyo.or.jp/exam/

ただ科目数が結構多いので、1度で全科目合格するのは難しいです。
でもちゃんと勉強すれば、乳児子育て中の主婦でも一発合格できるような試験です。
下のほうに結果の画像を載せているので参考にしてください!

結果:筆記試験1発合格
勉強期間:2017.6~2017.10
勉強時間:平日1~2時間、9月からは土日どちらか3時間程度も追加
教材四谷学院、その他市販のもの、資格学校の講座
筆記試験の点数f:id:ethereum_parenting:20180114165323j:plain

使った市販教材はこちらの3つです。

ドンドン解ける!保育士一問一答問題集〈’18年版〉
こちらの一問一答はコンパクトで内容も濃く、難易度も普通なのでかなり使えます。
子供が腕の中でお昼寝しているときなどに、よく片手で見ていました。
もちろん赤シート対応です。
試験当日もカバンに忍ばせていました。

ユーキャンの過去問&予想問題
こちらのユーキャンの過去問、予想問題は科目別の過去問と、本番型の予想問題に分かれていて
使いやすいです。
難易度は普通より少し難しいと感じました。

保育士試験完全予想模試
こちらの成美堂の予想問題はかなり難易度が高いと感じました。
なのでこれで点数取れなくても気にせず、もし高得点取れたら自信を持てばいいと思います。
予想問題の出題傾向、ポイントが過去問とちょっとずれてるかな?と思うところも
ありましたが、色々な問題を見ておきたい人にはオススメです!

資格学校の講座には、試験直前に数回参加しました。
金額も安くはないので、苦手な科目だけです。
やっぱり生の授業を聞くと結構頭に入るし、モチベーションもあがりました。
参加したスクールはこちらです。
http://e-cs.jp/products/list.php?category_id=33
http://www.hoiku-school.com/

自宅での勉強は息子の昼寝中、夜寝てから夫が帰ってくるまでの間にしていました。
初めて2カ月くらいは四谷学院の動画を見て、テキストをざっと眺めるだけ。
それからはひたすら過去問や予想問題を解く
→解説を見る
→どこでもチェックブック(四谷学院)に書き込む
→スキマ時間にチェックブックをながめる
というスタイルで勉強していました。
最初の頃は点数も20点とか、30点とかそんな感じでしたが
続けるうちに知識が増えて安定して合格点の60点以上が取れるようになりました。
ただ、成美堂の予想問題はかなり難しいので試験直前でも40~50点とかありました(;'∀')

意外に使えるのが四谷のどこでもチェックブック!!
コンパクトに情報がまとまっていてとても便利です。
そこにいろいろ書き込むと自分だけのノートが出来上がってわかりやすくなっていきます。

ちなみに四谷の55段階システム?パソコンで学習するものはあまり使いませんでした。
というかそれをする時間をなかなか取れませんでした(><)
なのでメルカリなどでテキストとチェックブックだけ中古で買ってもよかったなと
少し後悔しました・・・。

あとはインスタで同じく子育てしながら勉強中の人をフォローすると、
モチベーションが上がりました。

またこれからオススメの勉強法、アイテム、など思いだしたら書いていきます。


にほんブログ村

にほんブログ村